画像認証

早稲田へ行ってます

書き込むのすごい久しぶり。

僕は今週頭から、早稲田の演劇博物館に仕事で行ってます。
博物館所蔵の江戸時代の貴重な芸能資料をデジカメで撮るっていう仕事で、さ来週初めまで毎日朝から夕方まで通います。学生時代の4年間は演博に一度も行かなかったというのに。
昼飯も、メルシー→キッチン南海→稲穂と毎日懐かしいとこへ行ってます。明日はメーヤウあたり。

部室へ顔を出そうかなーとも思いましたが、今ちょうど受験期間中で、誰もいないんでしょうか。

また明日も朝から演博に入ります。
T・川村(96年卒) 2006/02/09(Thu) 21:52 No.423   返信

忘年会のお知らせ

突然の書き込み失礼いたします。
40代幹事長の倉家と申します。
年末恒例の山の子忘年会の詳細が決まりましたので連絡いたします。

日程:12月16日(金)19:00〜21:00
場所:高田馬場駅近くの「ラ・パウザ」にて

今年は40周年という山の子にとって節目の年でもあり、
2月には記念祝賀会も計画しております。
今回の忘年会のような行事を通じてOBの方々と
親交を深められることはとても有意義なことであると
思います。年末で色々とお忙しい時期かと思いますが、
よろしければぜひご参加下さい。
出席される方は倉家(y-kurake@fuji.waseda.jp)まで
連絡をお願いします。駅前ロータリーにいったん集合し、
その後にお店へご案内しようと思います。
たくさんのOBの方のご参加お待ちしております!


倉家洋介 2005/11/29(Tue) 23:51 No.422   返信

雄阿寒案外おススメ

先週末、釧路管内にある百名山、雌阿寒岳!…ではなく
その隣の雄阿寒岳に登ってきました。
登り3時間半、下り2時間半ほど。
勢い良く登る山ですが、頂上付近は噴火のあとで平ら。
戦時中に戦闘機の飛行のために気象を観測していた
測候所のあとなどがあります。森林限界を超えると
阿寒湖の眺めもかなりよいです。
山頂からはパンケトー、ペンケトーなど
真っ青な湖だけでなく、だだっ広い道東の平原が
見渡せます。なかなかいい山です。
しかし、傑作なのは、道々につけられた道標。
まず、○合目の表示が明らかに水平距離・標高とも
合わない。7合目でほぼ山頂です。
4合目ですでに「半分以上クリアしましたここから五合目迄が
ガマン所」と書かれ、7合目「頂上はもうすぐ。大自然を楽しもう」などとあります。なかなか力の抜ける道しるべ。
機会があったら是非どうぞ。知床ほどは熊もいませんから…。

*ちなみに、雌阿寒は往復3時間ほどで上れる楽勝百名山です。すぐ隣に登山道がつながっている阿寒富士に登ると、
雌阿寒の全容がわかってお勧めです。
中村 祐子 2005/11/17(Thu) 11:45 No.421   返信

97年卒業・本田丈和さんのウェディングパーティ

山の子OB・OGの皆様

小林英司です。大変ご無沙汰いたしております。

さてこのたび、われらが愛すべき本ちゃんこと、本田丈和
さんが高橋愛さんとメデタク!ご結婚をされました!

つきましては、ウェディングパーティーの実施を下記の通り
ご案内申しあげます。

本人曰く、大勢の山の子の人と

 『むっちゃくちゃ盛り上がりたいッッ!!!!!』

…と申しておりましたので、万障お繰り合わせの上、
ご参加頂ければと思います。。。


  □日 時:10月30日(日曜日)
  □時 間:20:00開場、20:30開宴。
  □場 所:渋谷duo…ご出席の方には別途ご案内
             差し上げます。
  □参加費:男子1万円、女子8千円。

  ★参加方法
  ご参加頂ける場合は私・小林英司宛にメール下さい。
  尚、予約の関係上《9月26日一杯》までで
  いったん〆させて頂きます。その後の御参加も
  受付できるとは思いますが、なるべく期日までに
  お返事頂ければ幸いです。

  連絡先:cross_and_coin@yahoo.co.jp
      (↑小文字です)

ご都合が付かない方でもメッセージいただけましたら
私のほうで取りまとめてお伝え申し上げますのでご一報
いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
小林英司(実名) 2005/09/13(Tue) 15:12 No.419   返信

Re: 97年卒業・本田丈和さんのウェディン...

〆切りました。

迷われてた方。
即決せぬのが運のつき。悪しからず。
小林英司(実名) 2005/10/25(Tue) 15:53 No.420

シェラカップの使い方

ヤマケイで以前バイトしていた中村です。
ヤマケイの先輩から、「シェラカップの使い方」について、アンケートのような取材協力のお便りがあったのですが、
ご恩もあり、山の子諸兄によいアイデアをお持ちの方、ご協力頂けそうな方、もしいらしたらご一報頂けますでしょうか?その雑誌に載るかも、という慎ましいお返ししかありませんが・・・。
でも、シェラカップってあんまり使ったことないんだよな・・・。
<以下先輩のメール>
<<@シエラカップをお持ちですか?
Aお持ちでしたら、山以外(家で)でお使いになることはありますか?
Bあるようでしたら、どのようにお使いになっていますか?
C使っている様子(なにをしているのかわかるくらいで手元のアップ)を、デジカメ(またはプリント)で御撮りいただいて、お送りくださいませんか?

私、今現在『wandel(ワンデル)』という季刊の散歩雑誌を編集しております。「歩く」「自然」「日常」をテーマに、いろんな散歩のかたちを提案する雑誌でして、次号秋号(10月20日発売)の記事で、「シェラカップ、どう使う?」というページを作っています。
そこに、シェラカップはふつう山で使うけど、意外と下界でも使えるグッズであること、実際にそれを使っている人たちがいること、などをスナップ写真で見せたいと思っています。もしお使いでなかったとしても、使うならこんな感じ、というノリでも結構ですので、お教えいただけないでしょうか。
また、山友達でご協力いただけそうなかたがいらしたら、その方のスナップもぜひ。>>

というわけなのです。
せいぜい砂遊びぐらいしか思いつかない貧弱な発想の自分が恥ずかしいっす。
中村祐子 2005/09/06(Tue) 22:34 No.416   返信

Re: シェラカップの使い方

シエラカップは秀岳荘のセールでだいぶ安く買って以来、いろいろ使っているなあ。広口なのでいろいろ使えるんだよね。
箸を渡してコーヒーをいれたり、ヨーグルトを山盛りにして入れたり。チタン製だからにおいもつかないし。
そんなんでいいのかな???
今度仕事で帯広へ行きます。よろしゅう
北海道人 2005/09/06(Tue) 23:41 No.417

Re: シェラカップの使い方

箸を渡してコーヒーを淹れる?
へえぇ、どうやるんだ?
でもそれ、報告してみます。
どうもご協力ありがとうございました。
なかむjら 2005/09/12(Mon) 17:25 No.418

人気作家の講演会のお知らせ

2001年卒業の辻村永樹と申します。
99年度の南アルプスCLでした。
現在、文学部文芸専修の助手をやっております。

このたび文芸専修で、小説家の桐野夏生さんと松浦理英子さんの公開対談をおこなうことになりました。この場をお借りして、お知らせいたします。

2005年7月9日(土)午後2時40分開場
早稲田大学 戸山キャンパス34-453教室
「文学にとって〈魂〉とは何か」
入場無料

人気、実力ともに現在トップクラスの作家ふたりです。予約不要、入場無料です。ぜひどうぞ。
辻村永樹 2005/07/01(Fri) 21:18 No.414   返信

早慶コンパのお知らせ

こんにちは、山の子現幹事長の磯部です。
昨年は忘年会や装備寄贈の件で大変お世話になりました。
テントは大事に使わせていただいてます。

さて、毎年恒例の早慶コンパですが、日程等が決まりましたのでお知らせします。

日にち:5月28日(土)
時間:一次会17:30〜19:30 新宿グルメ王(靖国通り沿い)
   二次会20:00〜22:00 甘太郎(西武新宿駅前)

です。昨年の忘年会に続く、現役とOBの交流、またOBの先輩方同士の交流の良い機会になればと考えています。
ご都合がよろしければぜひお越しください。

予約の人数把握のため、出席していただける場合は上記メールアドレスまでご連絡ください。よろしくお願いします。
磯部 2005/05/11(Wed) 00:17 No.411   返信

多数のご参加、どうもありがとうございました

早慶コンパ、多数のOB・OGの方々のご参加をいただき、どうもありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
先輩方とお話できるのは僕らにとってとても貴重ですし、先輩方同士も話に花が咲いていたようで、とても充実した一日でした。

また年末の忘年会や、来年の山の子40周年でこのような機会もあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

昨日出席してくださった12名のOB・OGの皆様、本当にどうもありがとうございました。

それでは、失礼します。

磯部 2005/05/29(Sun) 23:43 No.413

鎌倉歩きの本

こんにちは。川村くんたちと一緒の代の唐島です。このページ、あったかい雰囲気でちょっと部室を思い出しますね。

初めて、本を出しました。『花をたずねて鎌倉歩き』(学研)という、鎌倉のおすすめの社寺の花を巡るコースガイドです。鎌倉アルプスといわれる標高160m(!)の天園ハイキングコースも載っていますので、お花見がてらどうぞ^^)

写真も頑張って撮ってみたので、良かったら見てくださいね(HPのところに表紙が載っています)。鎌倉の昔ながらの良いところを、皆さんに知っていただけたら嬉しいです。

ああ、最近、皆さんが行っていらっしゃるような山に登っていないなあ…
唐島(96年卒) 2005/03/26(Sat) 21:26 No.404   返信

Re: 鎌倉歩きの本

おおおお すばらしい。
札幌の本屋にも置いてあるといいなあ。
あした見てみます。

ところで八戸人は東京転勤か。
北の山の子は冬眠状態…。
北海道人 2005/03/28(Mon) 00:57 No.405

Re: 鎌倉歩きの本

おおおっ、これでしたか。すごい、本格的な本でビックリ。
自作の写真で本を出版とは・・先を越されちゃったみたいですな^^;
早速あした本屋で見つけてみようっと。

>ああ、最近、皆さんが行っていらっしゃるような山に登っていないなあ…

行きませんか?
T・川村 2005/03/29(Tue) 22:25 No.406

Re: 鎌倉歩きの本

わあー、鎌倉以外の本屋にも売っていたら嬉しいなあ。
川村くんも、どうぞ美しい本を出してくださいませ〜

最近、地元で田んぼを耕したり生き物調べのお手伝いをしたりしていて、これから農繁期なの^^;(そんなこと言ってるから遠くに行けないんだよね)
唐島 2005/03/30(Wed) 20:19 No.408

Re: 鎌倉歩きの本

懐かしいお名前を見つけましたョ。
お元気ですか?
本を出されたとのこと、おめでとうございます。
鎌倉、またいつか行ってみたいなあ。
極楽寺が静かでよかったです。
(確かでっかい百日紅の木があった)
あと、鳩サブレーもいいですね。
海藤(34) 2005/04/03(Sun) 00:48 No.409

嬉しい^o^/

海藤さん、こんにちは!元気です〜
北海道人さま(^^ともお話できて、
ホームページというのは、なんて素晴らしいんでしょうね!
私も、路地とか、こぢんまりしたお寺とか谷戸とか、
鎌倉の静かなところが大好きです。
ぜひ遊びに来てくださいね〜
唐島 2005/04/03(Sun) 15:00 No.410

八戸人返上

異動で東京に戻ることになりました。

今日はこちらでの最後の休日。引越し準備をサボって八甲田登り納めに行ってました。これからが春の山スキーシーズンなのに・・・

今度の週末をもって八戸人を返上いたします。八甲田、白神、岩手山、乳頭山、早池峰、恐山etc・・北東北の山&温泉をご一緒してくれた皆さま、また、出張等でお越しの際に声をかけてくれた皆さま、どうもありがとうございました。

とりあえずご報告まで。新住所等はメール等であらためてご報告いたします。
ぬまお(95年卒) 2005/03/21(Mon) 22:04 No.402   返信

Re: 八戸人返上

おおっ!お帰りなさいまし!
ご連絡お待ちしております。また飲みましょう。
タダ 2005/03/25(Fri) 00:50 No.403

Re: 八戸人返上

東京復帰祝い?などあったらお誘いください。あと、山も。
T・川村 2005/03/29(Tue) 22:32 No.407

春合宿出発

 本日朝7時に現役が春合宿に出発しました。見送りに行った記念に書き込ませていただきます。南九州&屋久島が目的地だそうです。メンバー8人怪我無く楽しんできて欲しいと思いました。

 えいじさん、多田さん、志村さん、先日はテント購入の件でお世話になりました。またまた、お酒をおごっていただいて嬉しかったです。現役のホームページ担当の下村くんが書き込んでいますが、テントの名前も決定し、おかげさまでテント購入は一区切りついたと思います。本当にありがとうございました。

 個人的ですが、僕自身は、これから卒業式を迎えるばかりです。どこに赴任するかはまだ分かりませんが、今後とも先輩方からお酒の席などでいろいろ勉強させていただきたいと思っております。
 
 礼文島、ですが、僕も昨年の夏に5日ほど滞在していました。裏山の散歩道にアルプスでみられるような高山植物が咲いていました。とても思い出に残る美しい島でした。
白川 大介 2005/03/11(Fri) 00:33 No.401   返信
- YY-BOARD -